
ICT事業部
入社までの経緯を教えてください
ケイコーポレーションに入社する前は、二次流通関連のIT企業で6年ほど営業をしていました。通常であれば処分されてしまうような余剰在庫などに付加価値をつけて、世の中に流通させていく仕事です。扱っていた商材は、家電、アパレル、雑貨とさまざまでした。
その会社はIT企業だったこともあり、課題があれば仕組みで解決しようという意識が高い組織でした。もちろんそれは良いことなのですが、私としてはもう少し人の要素が重視される場所で働いてみたいと思い、転職を考え始めたんです。そんななかでケイコーポレーションに出会い、ここでなら自分のスキルや経験を活かせるのではないかと考え、入社を決めました。


現在はどんな業務を担当していますか?
パソコンやスマートフォンなど、情報端末のリユース・リサイクルの仕入れ営業をしています。具体的には大手企業やリース会社など法人のお客さまと密にコミュニケーションを取りながら、不要となった情報端末の回収を担当しています。
回収した端末は専用センターでデータ消去などの処理を行い、再販可能なものは中古品として販売、それ以外はパーツごとに分解してリサイクルします。廃棄する情報端末がリユースとリサイクルのどちらが最適かは、お客さまでは判断できない場合が多いので、そういった際の仕分けも私の仕事です。
仕事において大切にしていることはなんですか?
お客様の要望に、できるだけ迅速に応えることを何より大切にしています。そのために欠かせないのが、緻密なスケジューリングです。情報端末の回収・データ処理・再販という一連の過程は、複数のパートナー企業との協働で進めています。自社のデータセンターの稼働状況を常に確認しながら、お客様への納期を少しでも短縮できるよう、工夫を重ねています。
どんなときにやりがいを感じますか?
お客様の信頼を得られたときですね。最初は関係性がゼロの状態から提案を重ね、困りごとを一つひとつ解決していく中で、お客様の反応が変わっていくのを見るのが好きなんです。
仕事においてもっとも大切なことは信頼される人間になることだと私は考えているので、そこを評価してもらえると嬉しいんですよね。きっとそれは私だけではなくて、他の社員もそうだろうなと思います。というのも、当社は継続利用してくださるお客様が結構多いんですよね。ケイコーポレーションという会社として信頼を積み上げることを大切にしている社員が多いから、そういった結果が出ているのかなと思っています。


今後、力を入れたいことを教えてください
継続顧客が多い一方、新規営業には課題があります。私たちのサービスは、多くの場合お客様から何かを買い取ったり、不要なものを引き取ったりするので、基本的に提案して嫌がられることはありません。ただ、競合も出てきているので、いかに当社の魅力やサービスの違いを伝えるのかが今後のカギになってくるかなと思っています。
個人としては部長補佐という立場なので、チームの成果を最大化することもミッションです。部下の皆さんそれぞれの得意分野をうまく活かしながら、適切な仕事の振り分けができるようになりたいです。
ずばり、ケイコーポレーションの魅力はなんでしょう?
会社の成長を、自分の頑張りとともに実感できるところです。これまでの先輩方の細かな積み上げが功を奏し、会社全体としても右肩上がりで成長し続けています。お客様からも「ケイコーポレーションは勢いがあるよね」と言われることが多いんです。この評判を継続しなくては、と気合いが入りますね。
入社を検討している人に向けてメッセージをお願いします
当社は、もともと少人数だったこともありますが、一緒に旅行に行ったりわいわいとした飲み会をやったりするような会社でした。今は規模も大きくなってきたので、そういった機会は減ってきていますが、それでも元気で明るい人が多い会社だと思います。
一方で、仕事はプロとして丁寧にしますし、スキルもしっかり身につけられます。営業職でもデスクワークだけではなく現場に赴いて経験を詰めます。ベテランも多いので、未経験の人でもサポートを受けながら安心して学ぶことができる。だから、「成長したい」という意欲のある方なら活躍できる職場だと思います。




集まってます。